とりどり🦢びぼうろく

2021年から野鳥観察をはじめたのでメモも兼ねて。(群馬県内中心)

カオジロガビチョウ

 

 

f:id:bw__sr:20210609173603j:image

 

 

📸SX70HS

 

朝方になると、窓から見える木に飛んでくるようになりました👀✨

今のところ3日連続。

この辺では聞き覚えのなかった囀りなので、

声がすると「あ、もうそんな時間か〜」と気付きます。笑

 

 

 

カオジロガビチョウ特定外来生物ということですが、何気に北関東くらいの狭い範囲で生息してるとか。

 

午後や夕方にもきこえてくる印象はないので、通り道かなんかなのかな?

囀りの音量は大きいけれど、なかなか可愛らしい声をしています。

木のてっぺんを飛び歩いて一生懸命さえずってます。

近場の巣のスズメは気が気じゃないのか、さえずるカオジロさんのとこまで飛んでいって追い払うような姿もみられました😭💦